時事

岐阜市で中3男子が自殺 「夢を母に否定された」
6日午後2時40分ごろ、岐阜市鏡島精華のマンションの壁に設置
されているパイプにビニールひもを掛け、市立中学3年の男子生徒
(15)が首をつって死んでいるのを、通り掛かった人が見つけた。
岐阜中署は、近くにあった学生かばんの中に遺書があったことから、自殺したとみて調べている。遺書には「将来の夢を母親に否定された」などと書かれていたという。
同署などによると、男子生徒は2日朝に母親が学校の校門まで送っていった後、行方不明になり、母親が3日に岐阜南署に家出人届を出していた。検視の結果、2日夜に死亡したとみられるという。
岐阜市教育委員会によると、男子生徒は中学校で陸上部に所属。自転車が趣味で、今春から自転車部のある県内の私立高校に進学する予定だったという。


「良い子育て法は子供がやりたいことを否定しないことであるのは言うまでもない。」


「賛同できない場合でも否定はしてはいけない。支援無しでどこまでできるかを見守るのも有効な子育てだ」


   -1886年 チャーリーズホフマン


539 名前: 美容師見習い(佐賀県)[] 投稿日:2007/03/07(水) 01:06:54
親って分るわけじゃん?ある程度
じぶんの子供が飛んでもねぇ事言い始めたぞって
否定するばっかで理由を言わず頭ごなしに無理って言うばっかで
そのくせ将来どうするんだ?とか聞いてくる。


あの時夢を否定されたのに目標も糞もねぇよ。と言いたい。
夢を追う力も想像も否定されて現実と夢の折り合いの付け方が分らなくなった。


542 名前: 建設会社経営(岩手県)[] 投稿日:2007/03/07(水) 01:09:53
>>539
「親に否定された」ってのを言い訳にしてるだけだよ


自分の努力次第じゃどうにかなったかもしれないのに
それが脳内で自動スルー状態になってるんだよ


175 名前: マジシャン(住吉区)[] 投稿日:2007/03/06(火) 23:28:30


中3でこれは分かる
身近な人にほど自分の夢は理解してもらいたいもんだ
周りに否定されても親が支えてればよかったんだよ


192 名前: ほっちゃん(17歳)[] 投稿日:2007/03/06(火) 23:30:46
>>175
それは「夢をかなえたい」じゃなくて「親に甘えたい」んだろうな