プレッシャーをかけて本音を暴く!心理戦の極意「プッシュ・ステートメント」とは

ファジーファクト

やましい相手に相談することがプレッシャーをかける有効な手段

盗んだ相手に相談することで、プレッシャーをかけられる。

⇒非協力的、話題をそらしたら嘘

・心当たりのある統計でプレッシャーをかける

薬やっているんじゃないか⇒世の中には薬物をやってもばれないと思っている人がいるんだって

でも、〇〇%で見抜けるらしいよ

猫に鈴⇒興味の偏りを利用

・矛盾を拾えば本心が見える

・瞳孔の拡大を見れば70%の確率で見抜ける

ほんとに欲しいか知るためには、目標達成が難しくなったと伝える

ex.在庫がないと伝えてみる、欲しいという反応を見せれば本当に欲しがっている。

厄介な人の判断

ex.NOを見せたときにどういう反応するか

NOを無視する人は意のままに操ろうとしてくる。