メンタルを強くするためにやめるべき習慣 16.12.29

被害者意識をやめて主人公意識を持つ

自分を憐れむことをやめる

他人の目を気にして、他人に支配されることをやめる

自分の権利を侵害されても黙り、怒りを溜め込むことをやめる

他人の言動に反応して他人を責めることをやめる

やりたくないことをやって、やらせた相手を責めることをやめる

他人を気遣いすぎて自分の感情を抑えることをやめる

現状維持をやめて前に進む

30日目標と、1日ごとの小さな目標と記録

                障害を予測し、自分の成果を誰かに説明する

記録を取る

人生を変えるのに必要なのは小さなきっかけだけ=小さな変化を恐れない

受動的変化をやめて積極的変化をする

変わらなければいけない状況をまつのではない

起こったことをコントロールすることはできないが、起こったことに支配されないも決めることはできる

変化を先延ばしする

変化のネガティヴな面ばかり見ない

変わりたくないからどうせ無理だと思うこと

リスクを避ける思い込みをやめる 

人生はすべてが実験、実験するほどうまくなる 

ラルフ・ウォールド・エマソン 思想家 

リスクをとれないのは根拠のない思い込みのせい 

安全装置があるときほど無謀になる 

金額が上がるとだまされる 

リスクがあるときほど他人を信用しすぎる 

運を実力と見誤る(さいころ実験) 

知ってるものには過度に安心する 

自分がコントロールしていると自信過剰になる 

メディアで危険を過大評価 

記録を更新し続けること&リスクをとること 

リチャード・ブランソン 

リスクをとり結果を観察して思い込みを捨てる 

過去を引きずる習慣を捨てる 

思い出すのはその時の感情ではなく事実 

事実から学ぶ 

過去の傷をいやす唯一の方法は今を懸命に生きること 

どうにもならないことに悩む習慣をやめる

ローカスオブコントロール

自分でどうにかできることとできないことを分ける

スーパーヒーロー症候群

努力すればできる≠ダメなのは努力していないから

アドラーの課題の分離 

自分の課題と他人の課題を区別する 

すべてを思い通りにしようとしない 

出来事は思い通りにならなくても、感じ方は思い通りに 

どうにもならない恐れを理解し、向き合う 

支配と干渉(することもされることも)を捨てる 

支配するより影響を与えるにはと考える 

すべてを思い通りにしようとどうしようもないことと戦わない 

どうにかできるところに注目して、力を集中させる 

八方美人をやめる 

人にどう思われるかを気に病むのは、囚人として生きることと同じ/老子 

どうでもいい人たちにイエスと言うのは大切な人にノーと言うこと 

喜んででもらうためなら自分の健康すら手放す 

みんなにいい顔をしようとするから批判に左右される 

自分にとって大事なことを5つ書きだす 

即答しないで考える時間をつくってみる 

5つのやりたいことに入っているか 

引き受けたら何を失うか 

引き受けたら何が得られるか 

引き受けたらどんな気分になるか 

他人の顔色ではなく自分で物事を選択する 

自分で選択した場合のほうが意志力が高まる 

Journal of Experimental Psychology 200 

対立に耐える忍耐力を養う