17.01.09. メンタルモデル~認知科学が示した最強の勉強法とは?

▼記憶について

困難な学習ほど効果が高い:努力することでメンタルモデルが生まれる 

長期記憶容量は知識の量に比例 

忘れたころに振り替えるから再統合=メンタルモデル化が起きる 

文字がぼやけている方が頭に残る=苦労するから 

望ましい困難 

▼6つの勉強法

想起練習:再読するより思い出すほうがいい 

先週と今週学んだことで自分で小テスト 

本を閉じて要点を思い出す練習 

間隔練習:時間を空けてあえて忘れかけたころに復習 

長期記憶からのリロード 

1日、2日、一週間、一ヶ月

前日やったことを寝る前に復習

交互練習:異なる種類の学習を混ぜてランダム化 

判別・応用力UP 

多様練習 

精緻化:自分の言葉に変えたり、新しい関連性を見つける 

自分の言葉に変えると5段階評価0.5アップ 

イラストに書き変えてみる

マインドマップ、ストーリー化

生成練習:まずは自分で解いて苦労する 

苦労して解いて間違え 

省察:数分振り返って、自問する 

想起+精緻化+生成